キラッと☆カビちゃん!

某私立大学教員が微生物や創薬について書き散らかします

初めましての方は初めまして。そうじゃない人も初めましてアカデミックかとせんです。

初めましてって書くのがもうゲシュタルト崩壊しました。

 

 

どうもこんにちは、アカデミックかとせんと申します。

決してアトミックでもアナトミックでもないです。ハイ。

 

某私立大学の研究者で特任助教しております。

齢30で微生物創薬の基礎研究に携わっておりまして

生涯のテーマは「なぜ糸状菌抗生物質を作るのか?」です。

 

 

【ブログについて】

本ブログは「キラッと☆カビちゃん!」は微生物とくにカビについて研究している私の研究日記になります。

 

私の研究分野である微生物や分子生物、医科学などを主に発信していきます。

本ブログを読んで、微生物や創薬についておもしろいいいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃと感じてくれたらとっても嬉しいです。

 

また、研究者の生態観察がしたい!大学や分野のことを知りたい!という人にとってはいいと思います。

 

 

 

 

 

【略歴】

東京理科大学理工学部応用生物科学科

(外研先:理化学研究所和光本所長田抗生物質研究室)

東京理科大学理工学研究科応用生物科学専攻

(外研先:理化学研究所環境資源科学研究センターケミカルバイオロジー研究グループ)

タマノイ酢株式会社

埼玉大学理工学研究科生命科学コ-ス 博士(学術)取得

(外研先:理化学研究所環境資源科学研究センターケミカルバイオロジー研究グループ)

北里大学大村智記念研究所 微生物資源研究センター 特任助教

 

 【私のテーマ】

さいころから生物だけはお勉強ができたので、そのまま仕事になっちゃいました。

ずっと学部四年の卒研からやっていることがあんまり変わらないですが、研究は愉しいです。

 

今の研究室のテーマは

「新規生物活性物質の発見を目指した糸状菌の分離・分類学的研究および二次代謝産物解析」

であり、私の担当するパートは未知の菌類の収集と遺伝子操作による新規化合物の探索です。

 

 

 

 

といった具合で、自己紹介を終わろうと思います。

 

あざしたー。ばいばーい('ω')ノ